スキップしてメイン コンテンツに移動

フリーター労組から回答がありませんでした

4月18日に実行委員会からフリーター労組に対して提出した要求書(参考:https://mayday-for-freedom-and-lives-2018.blogspot.jp/2018/04/blog-post_19.html)について、メーデー当日までに回答がありませんでした(この投稿をアップした時点でも回答はありません)。
大変残念です。
下記にその要求書の全文をアップします。

既に要求事項の「4」後段については実現不可能となってしまいましたが、その他の要求につきましては引き続き受諾して頂けるよう、働きかけを行っていきたいと思います。

2018自由と生存のメーデー実行委員会の取り組みに引き続きご関心をお寄せ頂けますよう、お願い申し上げます。


-----------

2018年4月18日
フリーター全般労働組合
執行委員会 御中

「2018自由と生存のメーデー」実行委員会
担当 ●●●●●
連絡先 ●●●●●

要 求 書

わたしたちは、「2018自由と生存のメーデー」実行委員会です。

当実行委員会は、本年「自由と生存のメーデー」を開催するため、貴組合の内部における参加呼びかけによって3月23日に準備会議を開催し、その後3月31日に、これまで開催されてきた「自由と生存のメーデー」にゆかりのある組合外の人々にも参加を呼びかけ、第1回実行委員会会議を開催し結成されました。

これまで「自由と生存のメーデー」は、貴組合による支援を受けながら開催を重ねました。しかし本年については残念なことに、貴組合との信頼関係に亀裂が生じたことで、当実行委員会は苦難に直面しております。

その直接的原因は、3月31日に貴組合執行委員会において決せられた、当実行委員会の存在そのものについて不承知とした決定にあります。

すでにご承知の通り、「2018自由と生存のメーデー」の準備については、貴組合内部の話し合いに基づいて行われてきたものであり、当実行委員会の発足の経過についても、執行委員会はもとより、全組合員にオープンなものとして段階的に進められてきました。当実行委員会の結成とメーデーへの取り組みに手続的な問題がないことは明白であり、かつ、その内容についても、貴組合において首肯し難いものであるとは言えないものと考えます。

当実行委員会は貴組合執行委員会において、例年と同じく、支援の決定や寄託財産の引継ぎなどを受けられるものと考えておりました。

しかし、3月31日に開催された貴組合執行委員会における決定は、「話し合いでは、この『実行委員会』で積み重ねた議論を下敷きにする」というもので、当実行委員会における決定事項を承認しないというものでした。当実行委員会において取り組まれてきた事柄は、貴組合の内部において公然と企画され、議論の上に決定されたものです。議事についても、貴組合メーリングリストを通じて報告がされ進められてきました。

貴組合執行委員会が、執行機関たる自らの統制のもと、民主的な手続きによって重ねられてきた当実行委員会の議論の経過を承知のうえで、「執行委員会として、メーデーの趣旨や内容、実行のスケジュールや役割分担などについての話し合いを呼びかける」(3月31日執行委員会決定事項)という決定をされたのは、なぜでしょうか。

貴組合執行委員会の決定は、当実行委員会において重ねてきた議論を否定するものであり、わたし達のこれまでの取り組みを無為であるとして断じることに他なりません。

同じく3月31日の執行委員会の場に、報告と貴組合からの支援を請うべく出席していた貴組合員かつ当実行委員である●●●●●さんの発言を遮って行われた「メーデー実行委員会の話し合いは私的なミーティングに過ぎない」との●●●●●執行委員の発言には、出席していた当実行委員であり執行委員でもある●●●●●さん、当実行委員である●●●●●さんを含む3名は驚き、衝撃を受けました。

貴組合執行委員会の決定は、当実行委員会のひとり一人に、深い悲しみと憤りをもたらしました。

このような、当実行委員会に対する扱いは、長年にわたって続けられてきた貴組合の活動と「自由と生存のメーデー」の取り組み、ひいては、貴組合がこれまで培ってきたと様々な社会運動の諸個人・諸集団との間に亀裂を生じさせるものであり、グローバル資本との対決を志向するすべての人々との友好と信頼の関係を破壊してしまうものです。

わたし達実行委員会は、「2018自由と生存のメーデー」を実現するためにも、貴組合内部の運営について重大な懸念を感じざるをえません。また、こうした懸念や心配は、特に貴組合の傍らで、いわば兄弟姉妹のごとく存在してきた組合員以外の実行委員にとりわけ顕著であることも、申し上げます。

このような事態の背景には、貴組合内部の組合員同士の信頼の払底、連帯の破壊があり、それを増幅させている最も大きな原因は、今般の当実行委員会に対する扱いに見られるような、現執行部の運営方針にあるものと考えます。

今般の事態は、組合内部における民主主義の問題として存在しているのではないですか?

当実行委員会としてはこの困難を打開するため、まずは貴組合執行委員会に対して、下記の事項を要求いたします。

これらの項目は、貴組合と当実行委員会の間に生じた亀裂を修復することはもとより、貴組合が民主的な運営を回復し、言葉の真なる意味で「プレカリアートの自律性と相互扶助の力で民主的世界の確立を目指」す労働組合として再度、その社会的役割を担うことができるようになるための、最低限の条件であると考えます。

よろしくご検討のうえ受諾されたく、お願い申し上げます。




1 、貴組合は、3月31日に行われた執行委員会決定のうち次に掲げる4つを撤回するとともに、その決定の過ちを認めて当実行委員会に対し謝罪を行うこと。
・「執行委員会として、メーデーの趣旨や内容、実行のスケジュールや役割分担などについての話し合いを呼びかける」
・「某組合員が呼びかけた『実行委員会』の参加者に、この話し合いへの参加を求める」
・「話し合いでは、この『実行委員会』で積み重ねた議論を下敷きにする」
・「話し合いの日時は、某組合員が呼びかけた「実行委員会」の参加者と調整して決定し、組合員に知らせる」

2 、本件に至る経緯を明らかにした謝罪文を作成し、フリーター全般労働組合の webサイト(http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest)にその内容を一定期間にわたって掲載すること。なお、謝罪文の内容は、当実行委員会が合意したものでなければならない。

3 、過去の「自由と生存のメーデー実行委員会」より貴組合に対して寄託されているメーデー実行委員会の全財産について、当実行委員会に引き渡すこと。

4 、当実行委員会を「2018 自由と生存のメーデー実行委員会」として承認し、「2018自由と生存のメーデー」の企画実現に向けて支援をすること。

5 、前項までの要求事項についての回答を、速やかに電子メールにて行うこと。


【回答先 及び 連絡先】
連絡担当者 ●●●●●
電話 000-0000-0000
アドレス mayday.for.freedom.and.lives@gmail.com

なお、本件の円滑な進行のために、担当●●●●●とは別に、連絡担当者として●●●●●を配させていただきます。ご連絡はこちらまでお願いいたします。

以上
-----------

このブログの人気の投稿

要求書を提出しました

フリーター全般労働組合の私物化を解消させ、プレカリアートによる民主的な「2018自由と生存のメーデー」を実現 するために、 フリーター全般労働組合 宛に要求書を提出しました。 ※参考記事 フリーター全般労働組合の私物化を解消させ、プレカリアートによる民主的な「2018自由と生存のメーデー」を実現しよう!(2018メーデー実行委員会)

フリーター全般労働組合の私物化を解消させ、プレカリアートによる民主的な「2018自由と生存のメーデー」を実現しよう!

権力と資産を持つ者によって、自らの<生>の充足と安定を奪われている全ての皆さん! 私たちは、「2018自由と生存のメーデー」をともに開催するために、実行委員会を組織した有志の集まりです。私たちの中の数人は、 フリーター全般労働組合 の組合員であって、自由と生存のメーデーの取り組みとともに、組合の活動にも長らく携わってきました。 2018年の自由と生存のメーデー開催にあたって今般、極めて例外的な事態が起き、成功裏に開催を迎えることができるのかどうか危ぶまれる状況が生じています。すなわち、このメーデー実現のための会議の呼びかけ主体であるフリーター全般労働組合が、私たち実行委員会を「私的なあつまりにすぎない」と断じて、否認するという異常事態が起こっているのです。 そしてこうした混乱の本質は、フリーター全般労働組合における現執行部の非民主的な運営と組合の私物化によってもたらされているものです。 私たちはここに、このような状況が生じるに至った経緯を明らかにするとともに、2018年のメーデーを成功裡に実現するため、そしてフリーター全般労働組合に生じている異常事態を正常化するために、幅広い関心とご支援、参加を要請するものであります。 そもそも「自由と生存のメーデー」はこれまで、フリーター全般労働組合が準備会の呼びかけを行い、そこに集った有志の方々と、その年毎に実行委員会を結成するという形式をとることを常として開催されてきました。 例年では、2月には組合内の準備会議がもたれるところですが、本年は、1月と2月の定例執行委員会においてメーデーを今年もやることを決定した旨が、同委員会の議事録で報告されていますが、準備会議に向けた具体的な呼びかけや働きかけは、3月中旬になっても執行部から行われることはありませんでした。 このような状況に危機感を覚えた組合員の有志は、準備会議を持つことを組合メーリングリスト上で呼びかけ、3月23日にその会合を、フリーター全般労組事務所にて持ちました。【※1】 その後私たちは、この準備会において話し合われた内容に基づいて、第1回実行委員会会議を開催することを組合内外に対してメール等を通じて呼びかけ、3月31日、第1回実行委員会会議をフリーター全般労組事務所にて行いました。【※2】 さらに私たちは、メーデー実として話し合った内容や決定され